きらさら便り
kirra(晄)とsarra(瑳空)、二歳差姉妹の成長日記です。


プロフィール


きらさらママ

Author:きらさらママ
FC2ブログへようこそ!
日々楽しく子育てしている専業主婦です。

Happiness lies in the joy of achivement and the thrill of creative effort...


script*KT*

最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


はじめに (1)
パパ (2)
おともだち (6)
レジャー (4)
ピアノコンサート (1)
晄 (9)
瑳空 (0)
未分類 (7)
季節 (5)
交流会 (3)
ベビーマッサージ (1)
二歳児クラス (1)


カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.06.03  うんとこしょ、どっこいしょ♪ <<23:39


きらの同級生おともだち、あんちゃん、ゆうくん。
きらの大切なお友達である。一緒に遊んで一緒に育って。だから、ママ同士もたわいない話しが育つ育つ。育児論や旦那の話、近所のスーパーに、お勧めの公園などなど。最近はやっぱ幼稚園の話しとか?

この日は交流会の後、みんなで合流。いつもの通りにお弁当持参で公園集合!
もともと、あんちゃんのママがいつもお弁当を持参して、うちに遊びに来てくれていたことから、私も毎日お弁当を作るようになり、旦那のと三人分の弁当を作るのがすっかり定着した今日この頃。公園で充分遊んで満喫した日々を過ごせるのもこのあんちゃんのママのおかげです(^u^)
DSCN0075_convert_20090612233130.jpg
いつも会えば喧嘩になるきらとあんちゃん。ゆずれなくて強引で。そんな二歳だが、二歳だから許される。たくさん喧嘩してくれ~という考えが共感できるあんちゃんママ。泣いて泣かされる方は可愛そうだが、痛みや悔しさを知ることはすばらしいと思う。やってやり返して、それをほっといて見ていてくれるあんちゃんママにはいつも感謝し、敬服ですm(__)m
何より、子どもの遊びにきっかけを作るのがすご~くうまいあんちゃんママ。この日も雑草を抜いて、八百屋さんごっこへ発展!「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛声で雑草を抜く。そして、シーソーの上に並べて「いらっしゃいませ~♪」
DSCN0073_convert_20090612233436.jpg
「抜けたよ~!!」快感だね(*^_^*)
DSCN0074_convert_20090612233602.jpg
DSCN0072_convert_20090612233253.jpg
この三人で一緒の幼稚園に行けたら最高だなと思います。
きらがいつも言う、あんちゃんは?ゆうくんは??だから私もどこかへ行くたび「今公園だよ~」とか、メールを打つ、と今行きます!とか、返事が来る。同様なメールをもらって、じゃ行くよ~とメールしたり。
これがいわゆるママ友か~と思っていたが、もう本当にママ友以上の私のお友達です。
へぇ~、まだまだ友達を作れる年なのね~なんて感心しちゃいます(笑)君たちはこれからどんどん友達を作って世界を広げてく。この雑草のように、たくましく育ってね!!!
DSCN0076_convert_20090612233726.jpg




No.44 / おともだち / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2009.06.03  フラダンス <<23:19


DSCN0066_convert_20090612230540.jpg

れいとの保育園での交流会。今回はフラダンス♪
れいとをすぐに見つけて、となりのイスにちょこんと座るきら。先生も園児も、すっかり顔なじみとなり、れいちゃんのお友達ね~といつもウェルカムモードでありがとうございます!
何がうれしいのか、みんなご機嫌(*^_^*)れいとのお友達ということで、みんなにかわいがってもらって、きらのずうずうしさも頼もしい。
最近きらはれいとのマネばかりで、それがうざくてケンカばかりの二人。でも、ここでは本当にうれしそうに対面して、名残惜しそうに別れる二人。後腐れなくて、シンプルで子供っていいな~とつくづく
やっぱり、be happy だね(*^_^*)
DSCN0067_convert_20090612230703.jpg


No.43 / 交流会 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.06.03  創作活動 <<22:45


最近創作活動に余念のないきら。
外遊びから帰ってきて、最近買ったペンセットでお絵かき。フタをしないでいつもママい怒られるが、懲りずにまた使う。
何か適当に書いてから、「これ、馬!」とか、「これ、包丁!」とか書き終わってから題名をつける。ま、きっとそれでいいんだろう(*^_^*)
たくさん遊んでた日は、私は絵を書くように勧める。なんとなく、いい絵を書いてくれるような気がするから。適当に書きなぐっているだけだけど、大切にスクラップにしています。
芸術などさっぱり知らない私。でも、内に秘めた何かを表現するっていいなって。子どもの時ほど、きっとストレートにまっすぐに表現してくれるだろうから。
まともな絵を書くようになるのは、いつになるのかな・・・
DSCN0081_convert_20090612224304.jpg


No.42 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.05.31  未就学園児クラス <<22:14


行ってきました。未就学園児クラス。
いちをパパの実家の方に引っ越す予定なので、そこの市内にある公立幼稚園。公立なので、小学校の敷地内にあり、二年保育のみ。
幼稚園に行くとあって、朝から張り切っていたきらだが、いつもの児童センターなんかと違う場所、見知らぬ子どもたちになかなか慣れない様子のきら。
そこで、園内を二人でぐるっと回って、園児の様子を観察したり、先生や園児に園の様子を伺ったり。園児はみんな「楽しいよ~!」と言っていました。
園の雰囲気は小学校に似ていて、大きい黒板や小学校のような机、椅子、廊下。地味な感じもするけど、最近問題になってる小1プロブレム対策にはいいかなと感じました。
きらに「楽しかった・・?ここの幼稚園好き??」と聞くと「うん!」と。
たぶん、うさぎとかめが飼育されてのがかなりデカイ。ここに来たのは二度目だが、今回もうさぎに一番食いついてず~っと餌付けしていました。
ま、唯一市内にある私立幼稚園。見学に行ったらまた気に行っちゃうんだろうな?
DSCN0006_convert_20090612221417.jpg
おやつの時間。ちゃんといただきますとごちそうさまができたね(*^_^*)食べたゴミもちゃんと片付けができて、トイレもちゃんとできたし、その緊張感がそばにいてママも感じました。近い将来、こうしてどんどん新しい社会に溶け込んでいくんだね。今こうして一緒にいられる時間が大切だね。


No.41 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.05.30  親子でクッキング♪ <<11:51


児童センターでのイベント「親子クッキング」
楽しみにしてました!晴れてたら近くの公園でピクニックの予定があいにくの雨
作るものは、サンドウィッチにフルーツポンチ。
材料はすでに用意されていて、がんばって作ろう!
TS3J0064.jpg
型抜きを使ってハート型や星型のサンドウィッチにウインナーにブロッコリーなど。
みんなで作って一緒に食べるとおいしいね

その後、一階の遊び場に自由遊び。おひるを食べたこともあり、みんな時間を気にせず遊びまくる子供たち。すると、きらの通った道の後ろに泣き声が、一人二人、三人・・・・どうも活発でど根性なきら。行く先々でトラブルで、あっちに行ってはおもちゃを奪い取り、気になるものが目に留まればわれ先にと一直線
なんとも恥ずかしい私。きらちゃん本当に一月産まれなの??すごいね~きらちゃん。
他のママの目もあるし、こんな時どうしたらよいのやら。
いや~きらちゃん大好きよ~(笑)と最近顔なじみになったママから大絶賛!?され、小学生とまともに遊んでもらっているからか、ずいぶんのびのび育っているようです


No.40 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
